top of page

オ州酒ブログの2016年のトップイベント


オ州酒ブログの読者様、あけましておめでとうございます!現在はまだポートランド・オレゴンの2016年12月31日であり、やっぱりこの1年間の出来ることに関して色々反省します。アメリカの大統領選以外に、2016年は良い年でした。今年は2015年より忙しくて大変な時期もありましたが、相変わらずに一番楽しかったのは新しいお友達の出会い、昔からのお友達のお再会でした。

なお、2016年は様々な楽しいツアー、行事、ハプニング、遊び、旅などでフルでした。2016年は濃かったね。でも、やっぱりすごく印象的であり、忘れられないイベントが行いました。今回のコラムによる、2016年のビッグイベントを簡単にリビューします。

阪神百貨店の「ポートランドフェア」

1月、2月に大阪の名店の阪神百貨店は「ポートランドフェア」を開催しました(2017年にまたフェアを開きます)。阪神百貨店のご招待で、僕はフェアに出演いたしました。昔から阪神タイガースのファンの僕にとって大変光栄でした。もう一つの光栄は関西エリアの方々にポートランドのビール&お酒シーンを紹介することでした。そして、大阪滞在中にCraft Beer Base、Bar Dig、 クラフトカフェ今里、肉ビアバールFujiyamaCRAFT BEER HOUSE DEVin家にお世話になって心より有り難かった。

新ツアーの誕生

様々なお客さんのご希望による4月に新しいお酒ツアーをローンチしました。1つはポートランドのあんまり知られてないクラフトスピリッツシーンを紹介するツアーです。もう一つはポートランドのアーバン(市内)ワイナリー巡りツアーです。かなりユーニークなぶどう園ランチツアーも追加しました。そして、飲食(コーヒー、グルメ、チョコ、ファーミングなど)のツアーサイトの「フーディー・ドリンキー」を立ち上げました。

オレゴン・ブルワーズ・フェスティバル

7月に開催されたOBF(オレゴン・ブルワーズ・フェスティバル)はビール祭りの初コーディネートの経験であり、すごく楽しい勉強になりました(苦労もありましたが。。。)。日本醸造所6社(いわて蔵ビール志賀高原ビール湘南ビールベアードビールY.Market Brewingノースアイランドビール)のビールを輸入して、醸造者たちにアテンドしていただきました。テレビ、ラジオの出演もしていただきました!ビールの美味しさ、醸造者、お祭りのボランティアたちのお陰様で地元のポートランダーに日本のクラフトビールを飲んでいただいて全てのビールが売り切りになりました。

Labrewatoryのチャーリーさんと来日

8月末、9月の頭にポートランドのLabrewatoryのブルワーのチャーリーさんと日本へ行きました。2015年からお友達になってくれたチャーリーは以前から日本へ行くことが夢でした。ですから一緒に来日してチャーリーさんの反応を見ることは本当に楽しかった。チャーリーさんは凄くハートがいい人であり、日本人に人気者です。2人で RISE & WIN BrewingCraftbeer PUB 12Watering Holeにお邪魔して日本上陸したチャーリーのビールの説明会を開催しました。

伊勢角屋との「ホップ旅」

9月末に初めてのツアーをコーディネートいたしました。三重県で美味しいビールを作る伊勢角屋のご依頼によって、オレゴン州及びワシントン州のホップ農家、販売者や問屋の訪問をアレンジしました。三日間で車を数時間に乗りながら、綺麗な景色を観察してホップ業界の大勢の方々とミーティングをしました。皆は伊勢角屋のメンバーに凄く優しくてビール、グッズをたくさんいただきました。お陰様でやっぱりホップのことはより詳しくなりました。

自由大学の「BREWING CAMP in ポートランド」

11月に自由大学とLabrewatoryのコラボ事業で実際に最初から最後までビールを作る「BREWING CAMP in ポートランド」を開催いたしました。わざわざ日本から来てくれた5人は三日間でポートランドのメーカーズムーブメント&クラフトビールのシーンを学んで、ビールのレシピを発送して、ビールを作って頂きました。メンバーは作ってくれたチェリーを使用するベルジャンQuadrupleビール(11%!)は2017年2月くらいに日本上陸する予定です。

•••

オ州酒ブログのツアーに参加しませんか?ビールツアーはこちらへ。ワインツアーはこちらへ。スピリッツツアーはこちらへ


bottom of page