top of page

5月のニュースラウンドアップ


5月はもう終わりまして、6月になりましたね。まだ一ヶ月間は経ちなくてもGWは遠昔のような感じはします。こちらのポートランドでは5月に雨はやや降りまして、皆のお家の庭はとても綺麗です。雨は降っている間に、僕は6月8日、9日に東京で開催するフッド・トゥ・フジと言うオレゴン・日本コラボビール(&ハードサイダー)祭りの準備のためにバタバタしました(汗)。祭りに出席するためんいもう直ぐに来日します(半年ぶり!)ので結構ワイワイしています!

さて、相変わらず5月にオレゴンお酒シーンでは様々なニュースはありまして簡単に紹介します:

Boss Rambler Beer Clubのオープン

4月のニュースラウンドアップで報告を忘れましたが、オレゴンのベンド市また新しいブルワリーはオープンしました。Boss Rambler Beer Club4月にベンドの真ん中にオープンしました(場所はSun Riverと10 Barrelと同じ道です)。現在、まだ別のブルワリーでファントムブルーイングをしていますが、将来にホップファーム付きのブルワリーをベンドの隣町で立ち上げる予定です。

Columbia River Brewingはクローズドです

少し寂しい発表ですが、5月にポートランドのColumbia River Brewingはクローズしました。オーナーのリックさんは退職するはずです。僕の個人的な意見ですが、コロンビア・リバーはポートランドの一番過小評価されたブルワリーの一つでした。静かな存在(SNS、イベントなどをあんまりしなかった)する醸造所であったが、ビールコンクール(例:GABF, World Beer Cup)で受賞をしました。僕は営業終日にお邪魔した、最後の美味しいIPAを頂きました(涙)。

Sake Fest PDXの発表

5月にSake Fest PDXのと言うポートランド日本酒祭りの開催日は発表されました。今回は9回目であり、6月26日(水)に行います。何百種類の日本酒は提供され、飲み放題・食べ放題のイベントです!

フッド・リバーのBig Horseでの火事

5月2日に、オレゴンのフッド・リバー市のBig Horse Brew Pubで家事はありました。火事はキッチンで発火したらしい。幸いにスタッフ、お客さんにケガはありませんでした。その火事の結果、30年前以上からのビッグ・ホースは無期限クローズします。

Double Mountainと「Yakuza」のコラボビール

そんなに大きなニュースではないが、少し面白くて日本人読者と共有しおうと思っただけ。。。上記のビッグ・ホースと同じフッド・リバー市にあるダッブル・マウンテンブルワリーはポートランド市内の「Yakuza」和食ラウンジとコラボして「Yakuza Lager」を発売しました。コラボビールコンセントとして、ヤクザのメニューに良いペアーリングになる日本のお米使用するラガービールです。夏にいいタイミング!

                •••

オ州酒ブログのツアーに参加しませんか?ビールツアー、ワインツアー、スピリッツツアーはこちらへ


bottom of page