top of page

ポートランドのめっちゃ面白いワインペアリング専門店


ご飯とワインのペアリングは難しいですね。美味しいご飯をつくると出来るだけそのご飯にマッチするワインを飲みたいです。しかし、ワインが詳しくないとどのようなワインをペアリングをするか分からない。友達をディナーパーティーに招待すると何のワインを出すか迷っちゃう。スーパーでワインをよく買いますが、スタッフはワインペアリングのアドバイスをするまで知識がないです。そして通常のワインシッップでワインを買うとワインがすごく詳しいスタッフのお話が細かくすぎてフォローし難いです。

幸いに、ポートランドではワインペアリングを優しく教えってくれるPairings Portland(ペアリングズ•ポートランド)というお店があります。ペアリングズ•ポートランドの方針はワインをよりアプローチし易くにすること。ようするにワインの鼻持ちならない(snobby)イメージを崩れてワインの鑑賞及びペアリングをより楽しくにする。

「ワイン」より「ペアリング」を目指すお店ですね。

「緊張せず、ワインの楽しくペアリングをしましょう!」を考えたのはペアリングズ•ポートランドの明るいオーナーのJeff Weissler(ジェフ•ワイスラーさん)です。ジェフさんは12歳の時からワインを飲んでいて、ワイン産業歴が長いです。本当に独特な人物です。ジェフさんは結構スピリチュアルな人であり、ヨガ、マッサージ、ロルフィング

数霊術がご趣味です。なんかポートランドらしい人ですね!

Pairings Portlandのオーナーのジェフさん。いい人です。

ジェフさんのお店の看板やディスプレーによってワインとフードのペアリングを分かりやすいです。デカイ黒板にフードとワインのペアリングの基本概念は簡単に説明されています。助かります!

お店に入るとすぐにワインペアリングの教育を受けます!

そして、お店の棚にご飯類によってボトルは揃いています。肉、魚、貝、パスタ、豚肉、デザートなどにぴったり合うようなワインは非常に分かりやすくアレンジされています。

「Fish」と美味しいペアリングするワイン。「Sushi」のペアリングもあります!

でも、ジェフさんはスゴく面白い人ですので「えっ?」と思うぐらいのペアリングタイプをおすすめします。一つのタイプは気分とワインのペアリングです。例えば寛大な気分ならジェフさんは味が大きくて柔らかいワインをおすすめします。静かな気分ならジェフさんは最初の味が薄く、少しずつ飲むと味が段々分かるようなワインをおすすめします。オモシロクナイ?!

ワンちゃん、ニャンちゃんのペアリングも!「Shiba Inu」(柴犬)のペアリングは何だろう?

ジェフさんはイベントとワインのペアリングもします。面白いのはデートのタイプによるのペアリングです。例えばブラインドデート(初めての人とデート)なら相手をリラックスするための味が激しくない落ち着くようなワインのペアリングをします。相手に謝るようなデートなら自分の優しい面をみせるためのスイートな味をするワインをおすすめします。このようなペアリング仕方って独特ですね。。。

デート用のワインをおすすめするジェフさん。

記述のワインペアリングもします。ワインの銘柄、味、食感、度数、ラベルのデザインによってお客さんの性格、映画、スポーツチーム、何でもの記述に合わせてジェフさんはワインペアリングをします!一番人気があるペアリングはお誕生日する人の記述のペアリング、星座の記述のペアリングと追悼式のペアリング。お客さんのペットの性格のワインペアリングもよくあるらしい!

「スター•ウオーズ」のペアリングメニュー!

ジェフさんは本当に面白くて、ワインを楽しくにしてくれる人です。毎月くらいにジェフさんはペアリングの基本レッスンを教えてくれます。その他のイベントがよく開催して本ブログの読者はポートランドに来れば寄ってみてください。近所のAirbnb先で泊まる日本人はジェフさんのお店を訪ねて珍しいワインペアリングを楽します。

PAIRINGS PORTLAND

455 NE 24TH AVE.

PORTLAND, OR 97232

(541) 531-7653

ポートランド ワイン ショップ ポートランド ワイン ショップ


bottom of page