top of page

ポートランドフルーツビールフェストの正し遊び方


今週末(6月12日〜14日)にアメリカ唯一のフルーツクラフトビール祭りのPortland Fruit Beer Fest(ポートランドフルーツビールフェスト)が開催しています。会場は日本で飲めるバーンサイドブルーイングの駐車場です。お祭りに登場するビールは全てフルーツ使用です。ビールフェストのにサイダー、フルーツワインは少しあります。ほとんどのビールは祭り限定です。毎年、このお祭りの人気度が上がって今年に会場が広くなりました。でも、珍しいものがたくさんありましてお客さんが多いです。ピークの時、新宿駅の朝ラッシュみたいになります。

混む前に。。。

今年の祭りに出るビールは面白い。ブルワリー25軒ぐらいからの様々なクラフトビールはブラックベリー、りんご、ピーチ、アプリコット、パインアップル、唐辛子、グレープ、プラム、ハックルベリー、オレンジジュース、洋梨、ルーバーブ、パションフルーツ、ライム、ラズベリー、バナナ、ボイゼンベリー、クランベリー、ブルーベリー、ストローベリー、チェリーを使用しています。スゴイ!!!

オ州酒チームメンバーのみれいさんはジョインしてくれました!

行列を見ると今年の一番人気ビールはWidmer(ウィドミヤー)のストローベリーを使用するセゾン(フランス)スタイルビールとHi-Wheel(ハイ•ホイール)のキウイライムスパークワインでした。僕は一番気に入るビールはフルーツ6種類+唐辛子を使うバーンサイドブルーイング&レヴェレンド•ナッツのコラボビール+サイダーでした。最初はすごくフルーチーで後にピリッと残る。。。面白かった。

ポートランドらしい兄ちゃんにビールを頂きました!

お客さん以外にポートランドのクラフトビール業界の人物も結構集まります。会場で、バーンサイドぶるーの女性ブルワーのナタリーさん、ブレークサイドブルワリーの有名なブルワーのベンさんとお話しをしました。僕は「ライトハウス」誌(旧YouMaga誌)のために橘高する記事を読んで頂いた日本人にも会いました!

ポートランドフルーツビールフェストをアテンドするのは4年目です。ですから本ブログの読者様へアドバイスを差し上げます。他のビール祭りでも同じアドバイスは参考になると思います!

① 早めにお祭りへ行くこと。ポートランダーはクラフトビールが大好きので人気あるお祭りはすぐ混みます。僕は朝11:30にフルーツビールフェストに入場しました!

② お祭りへ行く前によく食べて、会場でお水をよく飲むこと。夏の太陽の下、ビール祭りでたくさんビールを飲むとすぐ酔っ払うことが可能です。気持ちは悪くなるかかもしれない。お祭りを楽しむため、飲む前に思いものを食べて途中お水を飲んだ方がおすすめ!

バーンサイドの向かいのSizzle Pieにて。 たくさんビールを飲む前にピザがおすすめ!

③ 入場してすぐに良い場所を探す。ビール祭りで2〜3時間を過ごすなら影がない場所でずっと立つことが大変ですね。通常のビール祭りでは座る場所が限りますので入場してビールを飲む前に影の中で座れるようなスポットを探してください。

テントの方が気持ちいいです!

④ ビール祭りのガイドブックを勉強すること。ビール祭りのドリンク券を買うとお祭りのガイドブックをもらいます。そのブックに各ビールの説明があります。美味しそうなビールを検索してお祭り中に飲みたいビールのリストアップをしたほうがいいです。

お祭りのガイドブックにビールの細かい説明があります。

⑤ ビアテースターに必要な券数を確認すること。かならずし1ドリンク=ビール券1枚ではないです。昔はそうだったが最近1ドリンクにビール券2枚、3枚が必要です。インフレですね。。。予算によってビール券数は限ったら気をつけてください!

1枚、2枚、3枚のビアテースターがありまして、ご注意!

⑥ 友達と美味しいビールを楽しむ。やっぱり、「ビール友」と一緒に飲んだ方がいいですね。皆はそれぞれ違うビールを飲みますので各ビールに関するの印象を聞いて、自分が飲むビールをシェアすることができます!

お祭りで新しいお友達もできます!

•••

オ州酒ブログのツアーに参加しませんか?ビールツアーはこちらへ。ワインツアーはこちらへ

ポートランド ビール お祭り ポートランド ビール お祭り ポートランド ビール お祭り


bottom of page