top of page

日本の「ビールの旅」2016年版


毎年のように、今年の春休みは日本で過ごしました。レイちゃんと一緒に日本へ行って目的は毎年と同じく娘に会いに行くこと、お桜を見に行くこと、温泉に入ることともちろんビールを飲みに行くこと!2016年のテーマは「瀬戸内海」でしたのでルートは東京 → 山口市 → 尾道(広島県)→ 琴平(香川県)→ 上勝町(徳島県)→ 大阪。相変わらず少し移動し過ぎだったかも。。。どこでもへ行ってもお桜はほとんど満開だったので休みのタイミングが非常に良かった。

やっぱり、日本のお桜が最高!

東京では、ビールイベントは主に3つがありました。一つは日本ビアジャーナリスト協会の「世界に伝えたい日本のクラフトビール2016」のビデオ撮影でした。NGが多かったな。。。その次はオレゴンクラフトビール専門バーの「PDX TAPROOM」のトークショーでした。大勢に集まってくれたお客さんにポートランドやオレゴンのビールシーンを説明しまた。前から知っていた方々、初めての方々にお会いして本当に楽しかった。トークショーの内容はご参考になったかどうか分かりませんが。。。

大人気な「PDX TAPROOM」にて

4月1日は会社及び学校の新年度ということで今年の4月1日に新しくオープンした「RISE & WIN KAMIKATZ TAPROOM」(東麻布)にお邪魔しました。去年の5月30日、RISE & WINは徳島県の「ゼロウェスト宣言」をした上勝町に立ち上がりました。そのバックグラウンドは結構深くて面白いですが、上勝町で醸造所を作る結果としてRISE & WINの特徴はエコや地産地消です。そして今年から東京にタップルームをオープンしました。お店のインテリアは格好良く、徳島の素材を使用するお料理を提供する。珍し!!!独自のクラフトビールは3種類がありましてオレゴンのゲストビールやサイダーもあります!

4月2日に東京から出て山口へ移動しました。残念ながら山口には美味しいビールがない※ ので山口の五重塔の前にいた美人様観察で満足しました。。。

「西の京都」の山口

山口の後、広島県の尾道市へ行きました。尾道はすごく面白くてイキイキしている田舎の町です。若い人が大勢であり、お洒落なコーヒーショップがたくさんあり、素敵な神社やお寺の数が多く、綺麗な景色が見える街です。しまなみ海道によってバイシクルツーリズムもあります。感動的な場所です。市内に「ビールバークルー」がありますが僕らは居た日が定休日でした。2年前のSTRIKEOUTの経験を思い出した(涙)。ですから尾道の生口島に泊まった時地元の柑橘系のリキュールをいただきました。

超ジャパニーズな場面。。。

翌日に尾道中央部に戻ってかっこいい「Onomichi U2」というホテル、レストラン、カフェ、バー、自転車屋にお邪魔してお店で広島県の呉ビールの「しまのわビール」を買って、ドックサイドで頂きました。柑橘系の風味をする結構美味しいビールでした。2本を買えば良かった!

尾道で買った呉ビール。また飲みたい!

尾道の次は四国の香川県の琴平市でした。山口のように美味しいビールがないのでまた金毘羅の近くにいた美人観察で満足しました。。。

あら!ハナちゃんの方が背が高くになりました!

次は徳島県の「ゼロ・ウェスト」の上勝町でした。場所は少し不便でしたので徳島駅から車で(約50分)行きました。目的地はRISE & WINの醸造所やレストランでした。その前に上勝町のゴミステーションへ行きました。あそこで町人はゴミを34カテゴリーに分解します。そのことによって全てのゴミのリサイクル率は85%。素敵な棚田も観察しました。スゴイ町です!

そのあと、RISE & WINへ行って感動しました。建物は格好良く、リサイクルパーツ(窓、ランプシェード、家具など)はデザインに使われる。そして、スタッフの皆さんは優しいです。夜でしたので「ファイアプレースディナー」のコース料理を頂きました。ほとんどの料理は地産地消でした。もちろんRISE & WINのビールのペアリングをしました!

RISE & WINの素晴らしいレストランやタップルーム

今年の日本の旅の最後の場所は大阪でした。1月に大阪へ行って好きだった。そして4月に戻ってやっぱり好きです。ご飯が美味しい、値段が安い、迫力がある街です。そして、大阪人と話しし易いです。一泊目にレイちゃんとビール友のネヴィットさんとクラフトビールへ行きました。レイちゃんは大阪をあんまり知らないので、そのあと道頓堀まで連れて行きました。超大阪っぽくな景色だね。もちろん、お好み焼く、たこ焼きを食べて頂きました。

大阪しかないね。

旅のフィナーレは僕は大好きな阪神タイガースの試合を見に行くこと。レイちゃんとソムリエの友達の石原さんと外野席で座った。やっぱり、甲子園の外野席の応援団はスゴイですですね。近くにチョコを配ってくれた素敵なタイガースおばちゃんが一所懸命でチアーリーディングをしていました。

ワインソムリエでもビールが大好きな石原さんと

もちろん球場へ行くならビールですね。大手(キリン、アサヒ)のビールが提供され、可愛いいビールギャルは座席まで来てくれて背の中で運んだビールサーバーからビールを出してくれます。ビールを飲みながらタイガースの試合を楽しむことは最高な経験でした。

野球+ビール+可愛いいギャル: 男にいいですね

そして9回の裏でタイガースの逆転でタイガースは勝ちました。泣いていたファンたちがいました。風船の打ち上げでゲームが終了しました。

風船はREADYです!

忘れらねい経験が多く、2017年の旅はお楽しにしています!

※ 噂によって「山口地ビール」は最近美味しくなりましした。そのことを確認ができる読者がいれば是非ご連絡ください!


bottom of page