top of page

メイン州ならここでビールを飲もう!


今週までアメリカの最東北州のメイン州すごく楽しい夏休みを過ごしました。実は8歳の時から毎年にメイン州へ行っています。10歳くらいの時に僕の父母は別荘を立って学校の夏休み中(アメリカの場合は2ヶ月間)にずっとメイン州で遊んだ。別荘は湖添えに位置して毎日に泳げまして、カヌーにのって、釣りをしました。少年にとって夢な夏休みだったなぁ。。。そして海は車で10分くらいの距離ですのでよくかわいいなロブスター村へ行って超新鮮なロブスターやクラムを頂きました。

少年の時にこのような活動をよくしました。。。

今、大人になってもメイン州で必ずに泳いだり、カヌーに乗ったり、釣りをしたり、シーフードを食べたりします。でも大人になってお酒を楽しむこともします!メイン州ではワイナリー、蒸留所はほとんどないけど美味しいビールを作る醸造所はたくさんあります。ですからメイン州へ行ってビールを頂くことが多いです。今週のエントリーによって僕は個人的によくビールを飲む場所を簡単に紹介します。「インサイダー」のおすすめですよ!

。。。今ならこのような活動をよくします。

Muscongus Bay Lobster

別荘から車で15分くらいにRound Pond(ラウンド•ポンド)という小さな村があります。ラウンドポンドの名物はロブスターです。毎日、海からロブスター船はラウンドポンドに戻って新鮮なロブスターを卸します。一番有名のお店はMuscongus Bay Lobster(マスコンガス•ベイ•ロブスター)です。

レイちゃんは新鮮なロブスターを食べてめちゃ嬉しいです。。。

マスコンガス•ベイの一番人気セットメニューはロブスター+クラム+トウモロコシです。より新鮮なロブスターはないだろう。。。ビールは売れてないので自分でビールを持ち込むことは全然OKです。アメリカのシーフードが好きならパラダイスです!景色も最高。他の州には、メーン州のロブスター村のような場所は全くありません。

マスコンガス•ベイ•ロブスターのテラスから見える景色。

Oxbow Beer

別荘の近くのOxbow Beer(オックスボー・ビール)へ毎年に行きます。場所はNewcastle(ニュキャセル)という本当にちっちゃな村です。醸造所の看板は小さくて施設やテースティングルームは森の中です。ですから探すのは少し難しいです。分かり辛い場所ですのでビールマニアしか行かないところです。

オックスボーの特徴はベルジャンスタイルのビールです。香りはフロラルであり、あんまり苦くないビールです。度数はやや低いです。夏の昼にちょうどいいビールかもしれません。僕はオックスボーへ行く際、テースターセットをよくします。そして、一番好きなビールをグラウラーフィルしてもらって別荘まで持って帰ります!

森の中のテースターセット!

Salvage BBQ

メイン州に「ザ・アザー・ポートランド」があります。つまり、メイン州にも「ポートランド」という街があります。オレゴンのポートランド市のようにメイン州のポートランドは結構グルメな街になりました。なお、メイン州の名物はシーフードですが、その他の美味しい料理を提供するお店はたくさんあります。その一つはSalvage BBQ(サルヴェジ•バーベキュー)です。

おすすめの「Tray」。。。

サルヴェジの特徴はものすごく美味しいバーベキュー+ものすごく美味しいメイン州産のクラフトビールです。お肉は本当に柔らかくて様々なバーベキューソースのチョイスもあります。コストパフォーマンスとしておすすめは「Tray」です。日本人なら3人分のお肉2種類、サイドディッシュ2〜3種類やパンが含まれます。そしてお値段は$22程度です。安い!!!

美味しくて安いお店なら皆は喜ぶね。。。

店内にバーがありましてバーベキューによいペアリングになるメイン州の生クラフトビールを頂けます。メイン州のビールセレクションはかなり広いです。僕はこの間に頂いたビールはメイン州のトウヒの木の風味をするペールエールでした。美味かった!

上記のお店に日本人お客さんを見たことがないので「パイオニア精神」で行ってみない?


bottom of page