top of page

「ポートランドビールを造ろ!」イベント


皆様のご存知の通り、本ブログの主なフォーカスはクラフトビールです(ワイン、ハードサイダー、スピリッツも大好きだけど)。しかし、実はビールを造る歴はほとんどないです。7年前くらいにホームブルワーの知り合いとビールを仕込んだがかなり不味かった(涙)。自分は造ったビールの何十本ができて友達たちが中々受けなくてほとんどを一人で飲んだ。辛かったな。。。

そして、去年の11月に東京の自由大学、Labrewatory、オ州酒ブログの「BREWING CAMP in ポートランド」コラボ事業によって美味しいクルフトビールができました。すごく楽しい経験であって、やっぱりキーポイントはプロブルワーは側にいてもらって、ガイダンスを頂くことでした。

ですから去年のようにメンバーを集まって今年にもビールを作りたいと思います!なお、これはツアーではないです。代わりに、2015年のホップファーム見学、2016年のヒルズボロ・ホップスの試合出席のようにオ州酒ブログの「コミュニティーイベント」です。

今年のビールを造る場所!

今年にビールを作る場所は「Portland U-Brew & Pub」となります。去年と同じく、ビールを造る前にメンバーに好きなレチピを発想して頂きます。そして、ビール仕込みの当日にプロブルワーはアシストして美味しいビールの造り方を教えてくれます。

ビールの仕込みの4〜5週間後に瓶詰も一緒にして頂きます。その際、僕らは作るビールをやっと飲めます!日本からお越しいただく方、アメリカで住んでいる方は皆ウェルカムです!なお、メンバーは2回に(仕込み&瓶詰)集まりますのでご注意ください。

「僕らのポートランドビールを造ろ!」

仕込み予定日:2017年7月15日(土)または22日(土)の11:00〜 17:00(ア)

瓶詰予定日:仕込みの4〜5週間後(イ)

仕込み定員数:6人(オ州酒のレッド含む)

仕込み量:350ml瓶の約144本。定人数は6人ですのでお一人に約24本。

仕込み・瓶詰代:1名当たり$55(ウ)

ご関心はある方、ぜひoshuushu@gmail.comまでメールをどうぞ!

(ア)仕込みのタイミングはご参加者のご都合に合わせます。

(イ)レシピによって発酵期間は異なります。

(ウ)参加者6人の想定。参加者は5人以下になりますと費用は比例的に高くなります。

•••

オ州酒ブログのツアーに参加しませんか?ビールツアーはこちらへ。ワインツアーはこちらへ。スピリッツツアーはこちらへ


bottom of page