メイン州「ビアケーション」の日記
子供の時にアメリカの一番東北の州のMaine(メイン)州で住んで、今でも湖添えにオ州酒ファミリーの家があります。ですから毎年の夏休みにメイン州へ戻って泳ぎ、カヤック、釣りをします。ローン(鳥)の鳴き声がよく聞こえ、家から見える景色が綺麗。ファミリーメンバーは集まってボードゲームをしてゆっくりします。毎年の夏休みのパターンはそんなに変わらないが、やっぱり癒します。
オ州酒ファミリーの家からのビュー。
もちろん、メイン州で滞在中にクラフトビールをよくいただきます。メイン州ではワイン、クラフトスピリッツはあんまりないけどこの最近4〜5年間にクラフトビールは多くなり、かなり美味しくなりました。Allagash, Maine Beer Company, Ox Bowはメイン州外に認識が一番高いブルワリーですが、Maine Brewers' Guild(メイン・ブルワーズ・ギルド)によって、メイン州のクラフトビール醸造所数は今60軒以上になっています。
先週に夏休みは終わってオレゴンに帰りましたが、今回のエントリーを通じて簡単にメーンの「ビアケーション」を紹介します。ちょっと詰まらないと思いますが。。。
Portland(ポートランド)
実はメイン州にも「ポートランド」という街があります。メイン州のポートランドはメイン州の人口が一番多い街です。僕はオレゴンのポートランド空港(PDX)から出発して、メイン州のポートランド空港に到着しましのでPortland-to-Portlandの旅でした!メイン州の名物はシーフードをですから到着した早速「海の幸揚げ」を!
重いけど美味しい!
シーフードのお店のにクラフトビールのお揃いがありました。僕は「Peak」のオーガニックIPAにしました。結構美味しかった!
今回のメイン州休みの初クラフト!
シーフードのお店の同じ近所にベルジャン、ヨーロッピアンスタイルビールを造るOx Bowの「Portland Blending & Bottling」タップルームへ行きました。タップルームと同じ施設で樽熟成ビールのブレンディングやビールの瓶詰めが行います。インテリアはアーバンであり、メイン州の田舎にある醸造所と全く違う。
樽のブレンディングの用意。
そして、田舎の醸造所のタップルームよりポートランド市内のタップルームのビールお揃いが広いのでテースターセットを頂きました!
タップルームの優し姉ちゃん。
Ox Bowのタップルームから10くらいを歩くと「Urban Farm Fermentory」(アーバン・ファーム・ファメントリー)があります。ファーム、畑を見なかったが建物、庭は少しヒッピーっぽかった。
アーバン・ファーム・ファメントリーは本当に不思議な独特な場所です。その場で、ハードサイダー、ミード(蜂蜜酒)、コンブチャ(紅茶キノコ)やクルト(ホップを使用しないビール)を全て作ります。ちょっと違うでしょう。でも、お客さんが多かった。びっくりしました!
珍しいコンビ。。。
同じ日の夜にポートランドのマイナーリーグ野球チームの「Sea Dogs」の試合を見に行きました。自由席は$7でグラウンドの近くで安くて見やすい!!!満席じゃなかったのでメージャーリーグ試合より開放感を感じた。もちろん、ビールがありました!
シー・ドッグスに乾杯!!!
シー・ドッグスの球場にビールの販売店はいくつかありますが、オススメのビール販売店は1塁側のスタンドの下です。かなりいいクラフトビールメニューが提供されています!
えっ?!クラフトビール販売店に松坂選手のシャッツを着るお客さんだ!
ポートランドの2日目に、オ州酒ママとパパはジョインしてくれました。皆でクラフトビールのお揃いはよく、フィッシュアンドチップスが美味しい「The King's Head」で昼ごはんを頂きました。
アメリカか?
聞いたことがないメーン州の「Austin Street Brewery」のペールエールを飲んだ。マジで美味しかった。オ州酒ママはオースティンストリートのIPAを飲んで、それもすごく旨かった!中々手に入らないビールですが大オススメです。
これをまた飲みテェー!!!
Whitefield, ME (ホワイトフィルド)
かなり田舎のホワイトフィルドにSheepscott Valley Brewing(シープスコット・バレー・ブルイーング)があります。ここも不思議な場所です。タップルームの営業時間は大体金・土・日曜日の午後ですが、Facebookか電話で確認することがオススメです。醸造所は古くて少し汚い納屋です。
これが醸造所で〜す。。。
ワンマン醸造所ですが、オーナーのスティーブさんステーヴさん本人はビールを注いでくれる。タップルームにスティーブさんの仲間は集まり、ボール遊びが大好きなワンちゃんもいます。タップルームには、テーブルやカウンターがないので外のピックニックテーブルで座るしかない。リラックスなアットホームの雰囲気がよくします。ビールの味は普通ですが、経験として面白かった!
これがタップルームのエリアで〜す!
Newcastle, ME (ニュキャセル)
シープスコット・バレー・ブルイーングの近くにOx Bowの醸造所があります。醸造所は森の中に位置して素敵です。ブルワリーの施設のすぐ隣にタップルームがあります。場所は田舎けどマニアが多く駐車場は満車でした!
醸造所は本当に森の中です!
タップルーム以外に醸造所の庭に多数のピックニックテーブルがあります。今回、レイちゃんと一緒、そちらで夏休み中に再びOx Bowのテースターセットをいただきました。幸せな気分でした!
この嫁さん、このビール、幸せ!
Maine Coast(メインコースト)
メインの沿岸(コースト)には半島、島、森、船、ロブスター村がありまして大好きです。ですから夏休み中に必ずしく何回にコーストへ行きます。外でその景色を見ながらメイン州の新鮮なシーフードを食べ、冷たいクラフトビールを飲もことが最高!
メインコーストによくある場面。
メイン州のシーフードの中、一番名物はやっぱりロブスターです。ロブスターの身の甘み、少しクリーミー感に炭酸や苦味があるビールはいいペアリングになります。今回、ロブスターとメイン州の名クラフトビールの「Allagash」(アラガッシュ)にしました。
メインらしいペアリング!
別の日に、メインコーストにあるBoothbay Harbor(ブースベー・ハーバー)という可愛い街へ行ってハーバー添えのシーフードのレストランで昼ごはんを頂きました。クラフトビールの選択として「Shipyard」(シップヤード)だけでした。4年前にシップヤードの醸造所を訪ねたが味はままだけと思った。ですから、ビール注文して少し心配しました。でも、4年は経ってシップヤードは美味しくなりました(ホット!)
美味しくなりましたシップヤード。
今回の感想としては毎年にメイン州へ行って毎年にメイン州のビールシーンはより良くなることです。ですから、来年のビアケーションすごくお楽しみにしています!
メイン州 クラフトビール メイン州 クラフトビール メイン州 クラフトビール メイン州 クラフトビール メイン州 クラフトビール
•••