top of page

オレゴンブルワーズフェステバルにアテンドする日本醸造者


以前に報告したのように今年のオレゴンブルワーズフェステバル(OBF)に六つの日本クラフトビール醸造所は初めて出席して美味しいビールと提供してくれます。OBFはアメリカの一番大きなクラフトビールフェステバルによって、かなり大きなニュースです!OBFをアテンドする日本ブルワリーは:いわて蔵ビール、志賀高原ビール、湘南ビール、ベアードビール、Y.Market Brewingやノースアイランドビールとなります。お祭りの来客に日本のクラフトビールを飲んでいただくことがお楽しみにしていますね。。。

でもこの六つの日本クラフトビール醸造所はビールだけではなく、醸造者もOBFに送ります!ですからお祭りのお客さんたちはビールを実際に作ってくれた人間にお会いして対話ができます。最高の国際交流かもしれない!せっかくですから何人の醸造者からOBFに関するの一言を簡単に紹介します!

いわて蔵ビール

いわて蔵ビールの佐藤航さん(左)

佐藤航(さとう わたる)さん:

「はじめまして、OBFに初めて参加する「いわて蔵ビール」の佐藤 航(Sato Wataru)です。私たちは日本の北の小さい町でビール造りを行っています。私たちのコンセプトは岩手の素晴らしい自然や環境をビールを通して世界に伝えていきたいと思っています。今回、皆様にお届けするJapaneseHerbAle Sannsyoも、日本のハーブであり、スパイスである山椒を使用したビールです。このビールを、世界でもっともクラフトビールの盛んなアメリカで直接お届けできることに興奮しています。私は生まれて初めてOBFの地にいきます。さまざまな事を学び、今後のビール醸造に活かしていきたいと思います。」

志賀高原ビール

Hair of the Dogビールのアランさん(左)、志賀高原ビールの佐藤栄吾さん(右)

佐藤栄吾(さとう えいご)さん:

「ポートランドは二回目の訪問になります。前回は、わずか三日間、それもいくつかのブルワリー以外、どこも行けなかったのですが、今回は一週間すごせるということで、とても楽しみです。髭の生えてないブルワーがいるか、とても興味があります。」

湘南ビール

湘南ビールの筒井さん

筒井貴史(つつい たかし)さん:

「湘南ビールは140年前から日本酒を造ってる会社で20年前にビール造りも始めました。今ではレストラン4件、パン、スイーツ、ソーセージの工場と地元アーティストのギャラリーと幅広い活動をしています。それでは、ポートランド及びOBFに関して:

1番したいこと:来客と話す。 1番楽しみなこと:地元のビアギークと交流をする事! 1番行きたいお店。コラボレーションビールを一緒に造るバーンサイドブールイングです。 1番飲みたいビール。セゾン、ゴーゼ、ファームハウスエールなどこれから自分が醸造したいビールです。」

ベアードブルーイング

ベアードビールのクリスさん

Chris Poel(クリス ポエル)さん:

「僕は去年にポートランドへ行ってとても楽しかった。去年に出会ったブルワーたちやビールファンたちにお再会することがスゴくお楽しみに!OBFで提供されるの全てのゴーゼ及びIPAを飲む予定しています!酔っ払い過ぎなかったら、日本へ行ったことがあるビールファンまたはこれから日本へ行きたいのビールファンとお話をしたいです。乾杯!」

Y.Market

Y.Marketの加地さん

加地 真人(かち まこと)さん:

「OBFに関しての期待はとても大きいです。カナダから帰国して以来すでに10年余りの時が経ち、その間日本で自分のクラフトビールを造ること、国内の市場での成功のみにフォーカスしていた為、国外のビールはあまり飲んで来ませんでしたし注目も大してしてませんでした。そんな中、自分のアイデアやビール造りにおける創造性に限界を感じて来たこの頃、刺激的な経験や体験でもっともっと自分のビール造りの世界を広げたいと思っていた矢先、アメリカ行きの話を頂き興奮しています。飲みたいビール、行きたい醸造所ははっきりいって無限にありますが、自分のビール造りと似た印象のジャイガンティックや、自分では造ったことの無いサワーなんかを主力商品にしているカスケードには是非とも訪れたいと思っています!自分の英語のリハビリも兼ねて、現地の方々とコミュニケーションをとるのもとても楽しみにしています!」

                 •••

オ州酒ブログのツアーに参加しませんか?ビールツアーはこちらへ。ワインツアーはこちらへ。スピリッツツアーはこちらへ


bottom of page